2009年08月

2009年08月25日

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チタンマフラーの溶接には、バックシールド+アフターシールドを使います。
チタンは溶接の熱で酸素と化合してしまうと、
当然、酸化チタンになってしまいます。

よく「チタンが割れる」と言われますが、
それは酸化チタンになってしまったからです。
酸化チタンにならなければ、もしも溶接個所が何かにブツかったとしても、
潰れる状態になり、割れることはありません。

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エグゾースト 
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DATSUN BROS.による西湘バイパスの併走です。
お互いエンジンサウンドで刺激しあいながら海沿いを駆け抜ける、
とても気持ちのよい瞬間です。

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ギャラリー | 日産
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カムシャフトを製作するにあたり、
カムプロフィールがノーマルより格段に向上して高回転が良くなるため、
バルブスプリングをWスプリングで製作しました。

バルブタイミングの調整を行う事でカムシャフトの特性は高回転と書きましたが、
アイドリングから高回転までとてもスムーズに回ります。
そしてトルクも1300ccとは思えない程向上します。

またマフラーから水が大量に出る状態になり、
この状態は燃焼がすごくいい状態という事になりしたがって、
出力向上につながりました。

ミニのカム+ヘッドパーツはかなりお勧めです。

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S&A special | 外国車
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BMW E30へSR20を搭載する位置の仮組み風景です。
エンジン換装は、低く後ろに搭載するのが基本です。
純正の冷却関係を違和感ない状態で搭載しました。

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エンジン換装 | 外国車
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エンジンスワップが難しいと言われているBMWに、
SR20用ブラケットを改造して製作しました。

エンジン位置は出来る限り低く後ろへ、
最後の位置決定は、
ミッションを搭載し
フロアートンネルやプロペラシャフトの直線状態で決定しました。

かなりいい位置で搭載できます。

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S&A special | 外国車
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S&Aがオリジナルで製作したロッカースプリング&カラーです。

この部品を使用すると、
通常走行時に2000RPM~4000RPMで発生する
ミニ独特のガチャガチャ音が、嘘のように消えます。

高速道路の走行等で、快適に走れるようになりました。

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S&A special | 外国車
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早朝の箱根にサスペンションを変更した際にテストを兼ねて行った時の物です。
朝の陽の光と雲が、実に爽やかでした。

サンダー平野撮影

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ギャラリー | 日産
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エアコンガスゲージを使い、故障箇所の原因追求を行います。

ゲージの読み方で、不具合の箇所が特定できます。
またガスの入れ方一つで、どの部分が詰まっているか等も判定できます。

エアコンの不調はゲージの読み方で、たいてい分かるものなのです。

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エアコン 
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ミニのクラッチは年式により異なり、
違う物を装着するとエンジンが始動しません(インジェクション車)。
これは、クランク角センサーのピックアップの位置がクラッチによって決定され、
位置ずれの症状になりエンジンが始動しないためです。
また、クランクシャフトに取り付ける際に、
キッチリとはまっていないと、エンジン不調の原因になります。

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ドライブトレーン | 外国車
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510ブルーバードのリアへマルチリンクサスペンションを搭載するにあたり、
ジオメトリーの観点からタイヤ位置が決定すると
フェンダーアーチに干渉します。

そこでフェンダーアーチをカットし、オーバーフェンダーを装着いたします。

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足回り | 日産
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