ただ"速さ"だけでなく
技術にクオリティを追求すれば
クルマは、もっと魅力的になる……
2009年09月
2009年09月17日
デボネアに2JZスワップ
デボネアに2JZを搭載しました。
この車両は見た目と違って、意外にもスペースが無く、
エンジン、ミッションの搭載位置決定は、
100%ミッションの位置とプロペラシャフトの直線度で決定した苦労物です。
エンジンルームから見ると違和感がないのですが
下からだと大加工の跡があります。
エンジンに対して左右のスペースに違和感があるので、
洒落た感じにパネルを作成します。
sandaautocreate at
19:45
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
三菱
|
エンジン換装
カプチーノのエンジンO/H
カプチーノがエンジン不調で入庫。
いろいろ点検し、エンジン本体と思い分解してみると、
ピストンが凄い状態でした。
当然オーバーホールをし、良い状態で組み付けました。
余談ですが、軽自動車のエンジンでターボ付の場合、
クランクシャフトの組み付けが良好になると、
ブーストの立ち上がりがとてもよくなります。
sandaautocreate at
19:43
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
軽自動車
|
エンジン
S30Zのヘッドライト修理
車検で預かった30Zですが、点検をしているとライト右が異常に暗い状態です。
故障を探るためにハーネスを分解したところ、
ライトの電源ラインの分岐カシメ部で接触不良を起こしていました。
sandaautocreate at
19:41
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
日産
|
電装
ベンツ630SLのスターター修理
1973年型ベンツ630SLのスターターが、
時々回らないとの事で修理依頼がありました。
ところが、スターターを探すと、EXマニの内側にあって、
EXマニを外さないとスターターにたどり着けないことが判明。
V8エンジンの片バンクを外しました。
パズルの様な形状で製作されたEXマニのおかげで、一苦労です。
スターターにたどり着き配線をチェックすると、過電流で変色していました。
スターター本体の異常のようです。
本体のオーバーホールを行いパズルの様なEXマニを組み付け、
無事修理完了となりました。
sandaautocreate at
19:40
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
外国車
|
電装
TE27に3S-Gスワップ
TE27に3S-Gを搭載した車両です。
スロットルボディはオリジナルの48Φ独立。
また、配線等も徹底的に目立たせない様にして、各部品のレイアウトにも拘りました。
結果、作りこみすぎて、そこに3Sがあるのが普通の状態になり、
違和感がなく、もっと華を作ればなとも思った一台です。
この車両から、オーストラリアのフルコンWOLFを使用しましたが、
最初は大変なコンピューターだなという印象でしたが、
エンジンがかかりフィーリングを感じていると凄く良いのです。
演算も早く、いい加減な状態でもエンジンは良い反応をします。
キッチリと調整をすると、楽しいエンジンになり、
なおかつ始動や日常使いも楽な一台になりました。
sandaautocreate at
19:39
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
トヨタ
|
エンジン換装
ノスタルジックカーショー
ノスタルジックカーショーに、
S&Aで製作した、3Sを搭載するTE27を展示いたしました。
高速有鉛デラックスにも登場した、デジタルメーターが並ぶ、あのクルマです。
ご訪問いただきました皆様に、心より感謝いたします。
sandaautocreate at
19:37
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
ギャラリー
TE27 3S換装車マニホールド製作
3Sだけにマニホールドもフォーミュラーの様な形状に作り、
TE27のセオリーを無視するかのようなルックスになりました。
sandaautocreate at
19:36
│
コメント(0)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
トヨタ
|
エンジン
JZX110用A/TのパワーFC制御化
JZX110はキャン通信を使用しているために、
エンジンコンピュータを単体で変えることが出来ないため、
純正コンピューターとパワーFCによる同時制御を行います。
つまり、エンジンをパワーFC、A/Tを純正コンピューターが制御する方法を採用します。
これによってエンジンチューニングの幅が、大きく広がるのです。
sandaautocreate at
19:35
│
コメント(3)
│
トラックバック(0)
mixiチェック
トヨタ
|
電装
前のページへ
S&Aアーカイブ
ショップ
ギャラリー
S&A special
作業別アーカイブ
エンジン換装
足回り
ドライブトレーン
エアコン
エンジン
エグゾースト
電装
エクステリア
車種別アーカイブ
トヨタ
日産
三菱
外国車
ホンダ
軽自動車
最新記事
Daytona
ベルヌーイシリーズEXマニ JZX100 TD06
GT2860
SR22
ダイノパック
涼しくなって
SR20-TD06 4G63ストックタイプ
SR20 フロントパイプ
Datsun 510 K24 アルミラジエター
アルミ ラジエターシュラウドを作る
月別アーカイブ
2019年03月
2019年02月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年09月
2016年11月
2016年09月
2016年04月
2016年02月
2016年01月
2015年11月
2015年09月
2015年07月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2009年09月
2009年08月
記事検索