2010年07月
2010年07月15日
2010年07月06日
ぼやきです!!
エンジンスワップや換装ってここ何年でだいぶ認知されてきました、様々な車両に様々なエンジンを搭載していますね、先日時間があり雑誌を見ていたらなんとサンダー平野様の510+SR20DEが世界初みたいな事が書いてありました。
(当社はサンダー平野様の倉庫です!!!)
全然知りませんでした!!
アメリカで510スワップで有名なTSRもサンダー平野様がキッカケなんて書いてありました、去年の雑誌ですがこれです。
身近な人ですがずいぶん影響力あるんですね。
私もアドバイスもらったり、アドバイスしたりですが、
そんなこんなでスワップをカッコ良くなんて言いだしたのも平野様で今のエンジンルームも製作し、エンジンもO/Hし、次は何かな?なんて思いながら、ターボ動かせの声が聞こえてきたりで510ネタ付きないです。でも、
サンダー号のエンジンルーム見てエンジンルーム作ってください!!!
お客様もいらしゃいますので自分も何か役に立ててると思うとうれしいですね。
エンジンスワップや換装ってここ何年でだいぶ認知されてきました、様々な車両に様々なエンジンを搭載していますね、先日時間があり雑誌を見ていたらなんとサンダー平野様の510+SR20DEが世界初みたいな事が書いてありました。
(当社はサンダー平野様の倉庫です!!!)
全然知りませんでした!!
アメリカで510スワップで有名なTSRもサンダー平野様がキッカケなんて書いてありました、去年の雑誌ですがこれです。
身近な人ですがずいぶん影響力あるんですね。
私もアドバイスもらったり、アドバイスしたりですが、
そんなこんなでスワップをカッコ良くなんて言いだしたのも平野様で今のエンジンルームも製作し、エンジンもO/Hし、次は何かな?なんて思いながら、ターボ動かせの声が聞こえてきたりで510ネタ付きないです。でも、
サンダー号のエンジンルーム見てエンジンルーム作ってください!!!
お客様もいらしゃいますので自分も何か役に立ててると思うとうれしいですね。
2010年07月04日
メタルは油温高めでキズ
ブロック側はも同様
ブロックを洗浄後メタルクリアランスを点検します昨日は湿度が高いので湿度も考慮しメタルクリアランスを決定、よく温度は気にしますが湿度も考慮していきます。この状態でメタルにオイルをたっぷりと塗りクランクを載せます。組み付けペーストなども使いましたがやはりオイルたっぷりがフローティングになります。ペーストだと流動性がないので難しいと考えます。
ラダー付きなのでオイルをたっぷり塗りゆくっりと丁寧にボルトを締めていきます。ボルトの締めは解説書に従います。ボルトは一度必ず緩めなければメタルの座りが悪くなるので一度緩めます。
クランク単体組み付け点検の動画です、フローティング状態なのでほぼ
指先で軽く回せます。この軽さが分かるかな?
自分かなりマニアなので・・・・・・
このクランクがS&Aエンジンの特徴です。
ブロック側はも同様
ブロックを洗浄後メタルクリアランスを点検します昨日は湿度が高いので湿度も考慮しメタルクリアランスを決定、よく温度は気にしますが湿度も考慮していきます。この状態でメタルにオイルをたっぷりと塗りクランクを載せます。組み付けペーストなども使いましたがやはりオイルたっぷりがフローティングになります。ペーストだと流動性がないので難しいと考えます。
ラダー付きなのでオイルをたっぷり塗りゆくっりと丁寧にボルトを締めていきます。ボルトの締めは解説書に従います。ボルトは一度必ず緩めなければメタルの座りが悪くなるので一度緩めます。
クランク単体組み付け点検の動画です、フローティング状態なのでほぼ
指先で軽く回せます。この軽さが分かるかな?
自分かなりマニアなので・・・・・・
このクランクがS&Aエンジンの特徴です。
4G63エンジンO/Hで先日分解し点検を行い作業内容が決まりました。
ピストン変更、バルブガイド入れ替えなどが決定でヘッド廻りはお客様が富士で使うにあたりどこがキーになるか相談し決定したいと考えます。
マーレピストン、表面処理や形状、ピストンリングなどお気にいりです。
左EVO純正でリング付き重量リング分が多分7グラムくらいかなと左
マーレリングなしで簡単に考えてもマーレー軽量です、回らないと言われる4G63ですが2ℓベースの4G63でどこまで回るかなと楽しみです、以前に2.3ℓも製作しましてその車両が慣らしも終わりゆっくりと回し出してますが、100mmストロークのロングで7000は軽いとコメント頂き、100mmロングでそれならと2ℓベースならあっさり8000オーバー行きそうです。もちろんローギヤじゃなくオーバードライブです。
ピストン変更、バルブガイド入れ替えなどが決定でヘッド廻りはお客様が富士で使うにあたりどこがキーになるか相談し決定したいと考えます。
マーレピストン、表面処理や形状、ピストンリングなどお気にいりです。
左EVO純正でリング付き重量リング分が多分7グラムくらいかなと左
マーレリングなしで簡単に考えてもマーレー軽量です、回らないと言われる4G63ですが2ℓベースの4G63でどこまで回るかなと楽しみです、以前に2.3ℓも製作しましてその車両が慣らしも終わりゆっくりと回し出してますが、100mmストロークのロングで7000は軽いとコメント頂き、100mmロングでそれならと2ℓベースならあっさり8000オーバー行きそうです。もちろんローギヤじゃなくオーバードライブです。
2010年07月01日
BMW、E30+SR20です。完成後再度入庫です。燃料系の詰まりみたいな感じで少し息継ぎがありました、輸入車で年式がたちますと良くみられるトラブルです、早速、修理も終わり試運転に距離を乗るため山間部にいきました、だんだんとコーナーが多くなり何か普通な感じで曲がります、ふと考えるとブレーキ使っていない状態と気ずくとこれってすごく曲がる車になってしまい、相当びっくりです!!確かにフロントで50キロ軽量
でもともと良い足のBMWが本領発揮といったところです。私もイロイロ乗りますがこれは曲がると思うのはなかなかないのでSR搭載でコーナー性能も格段に上がり思わぬ副産物もあるSR搭載一押しです!!
ヨーロッパ方面だとこんな感じのBBSが流行っていますこれでリムをポリッシュかダイヤモンドカットすればベストマッチ!!最高です!!
メーターも違和感なくタコがSR系とわかりずらい