2010年09月
2010年09月21日
トラック業界も着地ぷっりを競うところから、もっと低くで、ルーフ低くとかで大変のようです。このハイラックスはトラック業界では違う観点で見せるを考えた、ユーザーの依頼でエンジンルーム作りす。シンプルにエンジンだけ浮いた感じに仕上げたいなと思うし、しかし、ブル見たいな感じだと玄人には受けるけど玄人ではない人だと・・・・・・・になりますから。光モノも入れていこうかなとも考えます。
が、しかし、入庫した段階でエンジンかかる状態じゃない!!
以前のユーザーがバラシタまんまで、ハーネスグチャグチャこの敵もまた列!!
調べると、前ユーザーとアメリカにあった時にもハーネスが触られている状態、、ちなみに左ハンです、触られたハーネスがいかにもUS、材料ぽい。 これは、やりがいありすぎですね・・・・・
が、しかし、入庫した段階でエンジンかかる状態じゃない!!
以前のユーザーがバラシタまんまで、ハーネスグチャグチャこの敵もまた列!!
調べると、前ユーザーとアメリカにあった時にもハーネスが触られている状態、、ちなみに左ハンです、触られたハーネスがいかにもUS、材料ぽい。 これは、やりがいありすぎですね・・・・・
2010年09月18日
2010年09月14日
2010年09月11日
KE20 ブレーキマスターの加工が終わり
車両に装着できました。マスターもオーバーホールして使用します。
リヤホイールシリンダーを交換します。その他の部分は凄くキレイな状態です。さすが走行2万キロ
ホイールシリンダー新品です。ダメもとで確認してみると、部品でる!と、言われ新品交換です。
マスターからのブレーキラインを作ります、日産は3ポートでカローラは1ポート、ですから、リヤ配管1、フロント配管2本をつなげる感じで製作します。ちょっと生意気に有り合わせのアールズなんか使いました。
便利なもので。。。。。
エア抜きしてみると、やはり以前よりタッチが良いです。マスターサイズが、かなり大きいですから。これなら普通に使うには問題が無さそうです。これでお客様の趣味、Fの旅ができそうです。。。。
しかし古い車が多いです、 旧車屋ではないのにね・・・・・
ただ車を良い状態にしてるだけなのに・・・・・。
2010年09月10日
コンロッドボルトを新品に替えます。
L型のノーマルは結構ゆるい感じでボルトが入っていますが、太い部分がキャップ側まで伸びるのでセンターがでます。
交換後のピストン&コンロッド
ちなみにピストンは懐かしいトモエ
ピストンリングコンプレッサーでピストンを入れていきます。
瞬間的に作業します
ピストン組み込み完了、ピストンまで組み込むと
クランク単体の感じより、いい感じです。リング忘れた?と思うくらい良い感じ!!
エンジンルームを洗浄します、ですので補機類分解です。
洗浄後、見えなかった部分が見えて、厳しい現実が・・・・
オレンジのブル見たいに、エンジンルーム作るのか?
作るのでしょうね、作った方が絶対カッコイイし、今がチャンスですから、
作業的に、後はオーナーとご相談
2010年09月09日
2010年09月07日
2010年09月04日
ブルもひと段落、ちょうど4G63のブロックが加工から上がったので、クランクをラッピングしました。
ブロックにクランク載せてオイルを塗っていきます。
クランクキャップボルトを新品に換え、クランクキャップをしめていき、クランク締め付け完了
ブルひと段落ですが、違う510のエンジンO/Hもあります。こちらはL18で以前にどこかでO/Hされた形跡が。これは用心してかからないといけません。
クランク分解前、なんとウェイトがエッジ加工!!!
どうしましょうと悩みます。
排気量がないのでウェイトは重い方が良いのですが、クランクあれば交換の方向で
4G63とL18が、2機クランクだけの状態なので比較してみました。4Gは組み立て、Lは実働エンジンで分解中のクランク、回転の違いを見てください。
ブロックにクランク載せてオイルを塗っていきます。
クランクキャップボルトを新品に換え、クランクキャップをしめていき、クランク締め付け完了
ブルひと段落ですが、違う510のエンジンO/Hもあります。こちらはL18で以前にどこかでO/Hされた形跡が。これは用心してかからないといけません。
クランク分解前、なんとウェイトがエッジ加工!!!
どうしましょうと悩みます。
排気量がないのでウェイトは重い方が良いのですが、クランクあれば交換の方向で
4G63とL18が、2機クランクだけの状態なので比較してみました。4Gは組み立て、Lは実働エンジンで分解中のクランク、回転の違いを見てください。