2010年11月

2010年11月30日

         IMG_0382
180SX E/G O/Hです。O/Hにあたりエンジンを降ろします。16万キロ走行エンジンですが、キレイに使われている感じがみえます。
          IMG_0388
ミッション降ろしてみると、ベルハウジン内にギヤオイルが。。。。
降ろす際に、エンジンとミッションの隙間が少しできただけでオイルがポタポタと。。。。
          IMG_0389
リヤクランクシールはオイル漏れの跡がないのでミッションフロントケース近辺がやはり怪しい。とりあえずエンジン降ろしたので、分解はまた明日にします。分解でなにがでるか?




sandaautocreate at 19:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
日産 | エンジン

2010年11月27日

IMG_0293
アルファード 1MZ 3.3Lのタイミングベルト交換です。3.3Lにボアアップれたエンジンですが外見からは分かりませんが2.4Lで足りない感じ、3Lでもうチョイな感じが3.3L+EXマニ+ECUで納得のトルクが生まれます。自分的には結構、気にいってます。アルファードはターボも3.3Lも両方いい感じになります。1MZは手を入れると自分で欲しくなるような感じがいつもでます。

IMG_0296リヤバンク側のEX系

sandaautocreate at 22:04コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月17日

謎のKKK仮組すると、やはりパイピングなど合いません。

             IMG_0339
タービン出口が50ΦでSTDのパイピングが60Φなので異形パイプをつくります。   

      IMG_0340IMG_0341
異形パイプをタービン出口に仮組しパイプとパイプの隙間をノーマルと同じ様に開けます。ノーマルはジョイントゴムが長く、そこで振動を逃がす様な作りです。   
  IMG_0342IMG_0343
      なんとな繋がるようになりここから本溶接です        
          IMG_0346
異形+90°ベントの組み合わせで形になりました、穴が2個はウエストゲートの圧力取り出しニップルの穴で、これもなるべく見えない位置にニップルが来るように位置決めしました。基本のエンジンルームがノーマル+αなのでパイピングも黒にペイントです。
    IMG_0348IMG_0349 
タービンアウトレットも同じく製作です、既存のフロントパイプに合わせるように製作こちらも60~70Φに変換でフランジ手前で微妙な曲げを入れて合うようになります、後は仕上げれば完成
    IMG_0358IMG_0360
タービンアダプターは中古のままなので、ブラストでキレイに、ノーマルのEXマニに装着状態です、タービン自体はエンジンに近くなる設計でオイルラインなども製作していきます。
        
            IMG_0362







sandaautocreate at 19:54コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン 

2010年11月14日

そういえば、今月号のカスタムカー表紙なのです、夏から急ピッチで作ってきたオレンジのブルです。ブログにはない細かい部分も出ていますので是非、見てください。ショーネームはOrangeMAD/DATなので宜しくお願いします。

IMG_0352IMG_0352

もう一つ、12月5日にホットロッドカスタムショーに出展します。実物を近くで見れると思いますので見に来てください。アメリカ人もビューティフーと言わせたOrangeMAD/DATに期待下さい。そのうちモクモク動画もアップします。


sandaautocreate at 21:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ギャラリー | 日産
IMG_0350IMG_0351
今日のL16は組み込んだブロックのペイントです。日産ブルーより明るくなってしまいましたが、エンジンルームが渋い色なので、はえるかな?O/H前より奇麗なのでOKにしてください。

EXマニもブラスト後のペイントです。純正はシルバーぽい感じですがシルバーにペイントしようかとも考えましたが、INマニがグレーな感じなので、耐熱グレーで合わせてみました。カウンターフローなのでIN、EXの色味が合う感じになるのは良いかなと思いますが、いかがでしょう?


sandaautocreate at 21:16  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン | 日産

2010年11月13日

     IMG_0316IMG_0317
SIGMAと刻印が、となれば、KKKです。オイルインレットアダプターです。インレットの内径を変更します、大きくではなく小さくします。?が付きますがKKKでボールベアリングタイプに改造されたタービン用です。自分も初めて知りましたがボールに改造できるみたいですね、ですから内径縮小です。

              IMG_0320
インレットアダプターの裏側から2mmの穴を10mmほどでざっくり削ります。
              IMG_0321
   オーバーサイズにして元の2mmが残る様に開けた写真です
             IMG_0322
オーバーサイズにしたのは2mm穴を完璧に溶接で埋めるために、小さいと埋めて穴を開けると、肉厚の薄い部分や円ができなくなったりするので。
             IMG_0325
2mm穴をふさぎ、10mm部分も面に対してほぼツラ位で盛りました。
              IMG_0331
オイルの入り口側は、やはり溶接のもっこりがあるのでフラットにします。
これだと穴センターがでないので。
              IMG_0332
ボール盤にエンドミルを使い中の部分をフラットに仕上げます、ボール盤はちょいちょい振るので難しです、本当はフライスだと完璧ですが、面倒なのでこれでOKにします。
              IMG_0333
内側がフラットになりました。この仕上がりならボール盤でOKでしょう。
      IMG_0336IMG_0337
新規、穴1mmを開け溶接の出っ張りをうっすらエンドミルで修正します。
               IMG_0338
最後はオイルストーンで磨き終了です。KKKにボールベアリングがあれば問題ないのですが・・・・・
              IMG_0339
謎のKKKはまだまだ加工がいっぱいです。普通にパイプも合わず、オイルラインも製作だし、またまた意味不明的な仕事になりそうです。













sandaautocreate at 20:37コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン 

2010年11月12日


      IMG_0298IMG_0297
エンジン組付け前にブラストでちょいキレイに、EXマニは長年の錆びが何とかここまでになり、これでペイントすればOKです。

             IMG_0299
メタル、右が新品、左、使用済みしかしキレイに減ったものです。普通は傷などがあるがびっくりするくらいケルメットがなく銅がでています。これはレアな感じ、
            IMG_0300
新品メタルを組み付け状態、ここからクランク載せて、キャップを締めていきます。
             IMG_0302
クランク締めつけ状態、新品メタルの方が軽くやはり回ります。
             IMG_0303
   ピストン&コンロッド、洗浄するとキレイな状態で良かったです。
            IMG_0308
       だいぶ写真とらずにいたらほぼ腰下ASSYに
       シール塗ったのでオイルポンプはまだ付けません。 
            
             IMG_0309
オイルポンプ分解し洗浄して再組み付けします、傷もなく内部的にはかなりキレイな状態、Lは結構オイルポンプ廻りからオイル漏れするので気をつけながら組みます、オイルポンプを組む際にたっぷりと各部にオイルを溜めて組むと始めのクランキングでオイルを回すのが非常に楽になるります、クランキングでオイル回すの面倒だったりなんか気持ちが悪いのでいっぱいに溜めていきます。
  





sandaautocreate at 20:07コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン | 日産

2010年11月11日

IMG_0238
デフASSYのプレスカバーを外しデフクーラー用のフィッティングアダプターを加工して取り付けます。
IMG_0239
フィティングは内と外からシールして完璧にオイル漏れを防ぐように
IMG_0237
リヤ左にもともとマフラーの通り道にコア&ポンプを設置
IMG_0277
コア装着、これで飛び石などの保護用アミを装着すれば完成、デフクーラーもキットで安価な物がでてますが、やはり安価な物はどこかダメなところが、物自体は安価ですが、しっかりと装着するには作業代がかさむ事も考えなければいけないと思います。


sandaautocreate at 22:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
三菱 

2010年11月09日

           IMG_0289
SR20サクションパイプ製作、フランジを切断し直接パイプを溶接します。
ちょっと溶接汚いですが。。。

           IMG_0290
一本目の曲げ溶接、60~90Φ変換しながら曲げです。
           IMG_0291
          レイアウト考える為に仮組です。
          IMG_0294
       90Φサクション完成、ネックは100Φ
          IMG_0295
           ブル+SRで使用します。






sandaautocreate at 21:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン 

2010年11月07日

自分の所有のAE85なのすが。M島君がとうとうエンジン降ろしてしまいました。かれこれ10年以上前に作り、草レースなので使っていた車両です、乗らなくなってはや7~8年何もせずに放置、エンジンルームも埃が厚い。良くみるとこヒューズBOXなども全て移動させ、以外に仕上げてます。今思えばもっとやりようがあるのにね。しかし埃が凄いです。
           

              IMG_0286

              IMG_0287
エンジンも10年以上前では珍し4連スロットルで動かしていました。これも今、思えば微妙な感じです、10年ひと昔的な考えや作りです。

そういえばAE86+5バルブの記事を見てくれた方が連絡をくれまして、自分は電話には出れなかったのですが、とても熱心に思いを伝えてくれ、ウチなら想像通りの物作ってくれるのではと考えて頂き連絡くれたみたいで
ウチから遠い千葉から直接、話がしたいとの事で時間作って来てくれる様な事も言ってくれたみたいです。その話を聞いて自分の86作っている時も熱くなってたなー、なんて思い懐かしんでました。ぜひ千葉の連絡頂いた人とお話してみたいですね、熱かったころの自分が帰って来るかなーなんて思いながら。でも期待されるのも良い物ですね。


sandaautocreate at 19:54コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トヨタ 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ