2010年12月
2010年12月19日
2010年12月15日
SRヘッドです、SRもなかなか進みました、ヘッドを組み付けブロックに載せ、やっとエンジンらしくなりました、ちなみにガスケットはTOMEI1.8mmです。
バルブも変更されたので、バルブシムの基準を測定していきます。右と左の高さ誤差は+-0.025mm以内にそろえていきます。バルブの突き出しもそろえてシートカットされているので、そんなに大きくは狂ってはなかったので、本当に確認な感じです。
インテーク下のウォーターラインホースも交換していきます、よく見るとホースがコブラになっていたので。
インテークも組み付け、明日はEX系を組み車両に載せていきたいですね。また最近はブログアップ禁止の車両があったりでちょいおさぼり気味ですが、おさぼりと思わないでください。アップ禁止の車を作業していると思ってください。それではまた180sxエンジン搭載で。
2010年12月10日
2010年12月09日
先日のホットロッドカスタムショーのリポート?英語でいまいちですが、スピードハンターと言うサイトでブルが結構取り上げられていました。510人気はアメリカの方が高いのか?それともスワップマシーンからか分かりませんが。とりあえずはみてください。
http://speedhunters.com/archive/2010/12/06/event-gt-gt-mooneyes-hot-rod-custom-show-10-pt2.aspx
http://speedhunters.com/archive/2010/12/06/event-gt-gt-mooneyes-hot-rod-custom-show-10-pt2.aspx
2010年12月08日
SUキャブのINマニですが、元はたしかSSSの設定でポート径が大きく、
L16のポートはだいぶ小さい感じになります、左がINマニ、右がL16ポート径で、この差がポートに入る時に悪さをするので拡大で調整します。
段差が流動を悪くし、混合気としては良い状態でシリンダー内に入らないので、燃焼も悪く、排気ガスなども臭い感じになると思います。
入り口だけ簡単に合わす感じに仕上げます。入り口だけ合わせば、奥も揃う感じのポートになっているので。
ヘッド組み付け終了です。明日はブロックとの組み付けです。
富士、行きました、コルサはダンパーなどを変更し、まずまずの状態でタイム的にはちょっとですが、ほとんど赤旗中断でラップできないようでした、オイルもずいぶんまかれたようで、コースコンディションも良くないようで、中断している時間の一枚です。コルサはほとんど待っている走行会でした。次回に向けての明る兆しがあったので、良しとします。
2010年12月07日
ホットロッドカスタムショーも終わり、またまた、SRのオーバーホールです。ヘッド関係は加工屋さんに出したので、腰下部品の洗浄をし組み付けていきます。クランク、クランクキャップ、ブロックを洗浄、今回はカーボンが、結構多かったので、大変でしたが、キレイになりました、キレイが目的ではなく油穴の洗浄がメインですが。
ブロックもスラッジが多かったのですがこんな感じに、油穴も高圧で良く洗浄しました。
計測したメタルをブロックに組み付け。
クランクを載せて、キャップ&ラダーを載せますが、ラダー付きはキャップと上手く合わせないと、キャップボルトがかじるので慎重に丁寧にゆっくりと締めこみます。
キャップも上手く締めクランク完成状態です。
コンロッドも計測済みメタルを組み付け、ブロックに組み込んでいきます。
2番3番組み込み状態、180°回転させ1番4番を組んでいきます。
写真が前後しますが。ピストンコンロッドもキレイになりました。
フロントケースも経年の汚れが上手く、落ちず、フロントケースは分解しブラストで清掃です。
オイルポンプも分解し、点検、清掃していきます。
これで、ほぼ、腰下は完了でヘッドが帰ってきたら作業を進めようと思います、明日はコルサが富士に行くので自分も行きたいなー、朝、早くから仕事して、午前中にめど付ければ行けるかな~??コルサは季節も良く
先日の走行会では自然にブースト1.3で1~4速9000RPM回ると、言っていたので、9000RPMの音が聞きたくて聞きたくて仕方ありません。5速も8000RPMちょろちょろ回るので行きたいですね。とりあえず早起きして仕事してみます。多分、行くんだろうな~
ブロックもスラッジが多かったのですがこんな感じに、油穴も高圧で良く洗浄しました。
計測したメタルをブロックに組み付け。
クランクを載せて、キャップ&ラダーを載せますが、ラダー付きはキャップと上手く合わせないと、キャップボルトがかじるので慎重に丁寧にゆっくりと締めこみます。
キャップも上手く締めクランク完成状態です。
コンロッドも計測済みメタルを組み付け、ブロックに組み込んでいきます。
2番3番組み込み状態、180°回転させ1番4番を組んでいきます。
写真が前後しますが。ピストンコンロッドもキレイになりました。
フロントケースも経年の汚れが上手く、落ちず、フロントケースは分解しブラストで清掃です。
オイルポンプも分解し、点検、清掃していきます。
これで、ほぼ、腰下は完了でヘッドが帰ってきたら作業を進めようと思います、明日はコルサが富士に行くので自分も行きたいなー、朝、早くから仕事して、午前中にめど付ければ行けるかな~??コルサは季節も良く
先日の走行会では自然にブースト1.3で1~4速9000RPM回ると、言っていたので、9000RPMの音が聞きたくて聞きたくて仕方ありません。5速も8000RPMちょろちょろ回るので行きたいですね。とりあえず早起きして仕事してみます。多分、行くんだろうな~
2010年12月05日
ホットロッドカスタムショーに行ってきました、凄い来場者数で、朝7時に準備のためにパシフィコに着いたのですが、もう入場待ちの人がいるとはびっくりです。ブルはおかげ様で人が切れる事なくみてくれました。毎日見てるとインパクト薄いかななんて思いますが、インパクトあるようですね。
リヤ廻りが見せ場だったりするので鏡で見えるようにしました。のぞきこむ人などもいました。
エンジンルームもSR20は自分では普通ですが、まだまだ認知はされていないようですね、でも、昔よりは認知されてきてるとは思いますが。
HotWHeelsのデザイナーがこのブルを楽しみに来日したと聞き、実際お会いしてみて、ブルをみて、大変喜んでくれていました。
この様なCOOLな物を頂きました。搬入日に決まると知らず、昨日は、かなり適当にして帰ったので微妙に後悔です。ブルもだんだんと落ち着いてきたので、そろそろ本格的に走れる様に仕上げていこうと思います。
リヤ廻りが見せ場だったりするので鏡で見えるようにしました。のぞきこむ人などもいました。
エンジンルームもSR20は自分では普通ですが、まだまだ認知はされていないようですね、でも、昔よりは認知されてきてるとは思いますが。
HotWHeelsのデザイナーがこのブルを楽しみに来日したと聞き、実際お会いしてみて、ブルをみて、大変喜んでくれていました。
この様なCOOLな物を頂きました。搬入日に決まると知らず、昨日は、かなり適当にして帰ったので微妙に後悔です。ブルもだんだんと落ち着いてきたので、そろそろ本格的に走れる様に仕上げていこうと思います。