2012年01月

2012年01月31日

IMG_1914サージ仮組です。すっきりなエンジンルームの

左右のバランスが崩れました。

華やかなEXが必要かなと思いますが


IMG_1915ストラットタワーとのクリアランスが微妙ですが、収まります。
迫力あります、やりすぎな感じ、、、 

sandaautocreate at 20:22コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トヨタ | エンジン換装

2012年01月25日

IMG_18722JZの電源系統を製作、よくスワップマシンでドナー車両のヒューズBOXごとの移植をみますが、エンジンルームがカッコ悪いので、気持は分かりますが、、簡単なので。
今回はヒューズBOXを分解&改造で製作します。
拘りの電源ラインです。 

sandaautocreate at 18:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トヨタ | 電装

2012年01月24日

IMG_18593MZの状態はかなり良いです、ハイブリッドだった為か?






IMG_1860コンロッドメタルも本当にキレイです、ほとんど負荷なしの状態です。






IMG_1866トップランドやはり薄いです、ターボだと2mm位厚いかなと、ターボの選択は抜きとしても本気で行くならナシでと考えます。 





 IMG_1861と、言う事はピストン作りますになります。STDサイズでコンプレッションを合わせる事と強度を出す作りでお願いします。

 オーダーの為の採寸です。



 IMG_1862現時点でクリアランス0.05mmなので同寸法で製作依頼。
 
 




IMG_1863シリンダーの中間辺りで0.05mm基準で考えます。

 ピストンが出来ればガスケット等も3Mが使えるのが良いです、ガスケット作るのは気が引けるので


IMG_1864シリンダーもクリーンなコンディション、ハッチ目がとても奇麗です。

 




IMG_1867ピストン関係は製作でまとめ、コンロッドを眺めると細いですね、ショートストロークなのでもっと太い方が良い気が、コンロッドの振り幅とターボ出力を考えると、3.3L+T/C2機ざっとでも力でますね、I?H?T?断面に?まあ後はターボの選定も考えて決めればと考えます。
 

sandaautocreate at 18:47コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン | トヨタ

2012年01月23日

IMG_1857ハーネスのレイアウトを決めます。







IMG_1858かなり分解&間引き状態になります。これやっていると、なんだかなーの気分になります 。

これやらないとかなりカッコ悪いのでやります。

カッコが良いはツライです。。 

sandaautocreate at 18:47コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トヨタ | エンジン換装

2012年01月20日

IMG_1460以前のランサーを例にして考えかたを

調整がほぼ終了に近ずくと確認をしていきます。プラグ外して、燃焼室の状態をファイバースコープで確認しました。良い結果のエンジンはEXバルブやピストントップがキツネ色なので確認して調整の参考にします。プラグがキツネだと少々微妙なので。



IMG_1459
分かりずらいですが、EXバルブはキツネ色風味です、燃焼状態も良さそうで温度的にも良いラインを推移していたので、やはり、効率的な狙いはあっているようです。





IMG_1461ブーストの制御がいまいちコントローラーとリンクしないので、機械的にリンクする用に単体点検しながら加工します。単体+0.2強が実測の数字になるようです。






IMG_1462
ロッドの加工をします。イニシャルのアクチェタースプリングレートをここで決めます。
実測しているので、狙いのプレッシャーになります。





GTX3076R-compコンプレッサーマップを確認して最大効率を狙います、フローメーターは無いので縦軸のみで合わせていきます。またこの時に縦軸ばかりを気にするのでなく、タービンマップも頭に入れ、タービンが最大の仕事をする条件で燃料&点火を調整しています。一般てきにはサージタンク圧で何キロかけるとか言いますが、マップを外れれば意味のない物になり、不効率のスパイラルに陥ると思います、不効率=無理なので機械の耐久性もどうかと、アフター系のターボに対する考えがコンプレッサー主義なので必ずブーストだけで見ます、確かにブーストを上げれ
ば酸素密度は上がるので力は出ますが非効率の
ターボと高効率ターボでは同じブーストでも力は違い燃料消費も変わってきます。日本はガラパゴスなのでしょうがないですが、本当のターボはヤバイです。



sandaautocreate at 10:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年01月19日

IMG_18233Sやっぱ良いです。ポートのカーボンの付き方や絞り具合など良いです。これNAでいくのですがかなりやばそう。カムも完成していてスペシャルなので。




IMG_1824はっきりと使ってる部分とそうでない部分が分かります。 これは回る確定ですね。また5ケタ回ります。今回は結構ねらうので神様の回転に届くかもです。

sandaautocreate at 19:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン | トヨタ
IMG_1855かなり前後しますが、搭載しました。補機類もやや
変更があります。ターボをGARETT2871RのA/R0.84に変更しますが。 ちょっと気になる部分が。




IMG_1853インタークーラー内部です。これちょっと勿体無いですね。インナーフィンないです。あるにはあるけど可愛いのが。2871Rが微妙になります。せっかく0.84選択したのにです。2871Rの熱量を変換してくれるかな?

フィン無くて勿体ないと言う変態ですみません。



 

sandaautocreate at 18:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン | 日産
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ