2010年06月25日
SR20DET 180SX エンジンオーバーホール
先日から作業しているSR20DETが終了しました。ヘッドの分解をしてみると上の画像で分かる様にスキッシュエリアがありません。スキッシュは画像で見ると少し白くなっている部分と反対側ですが削り落されています。カーボンが堆積しカーボンを取り除いた為に白くなていますが、ブツブツとデトネーションの跡も見られます。デトネーションはとても良くないのでスキッシュが有るヘッドに交換しました。良くスキッシュがない方が良いと云われる事もありますが、スキッシュがあった方が力の出るエンジンになります。エンジン本体はほぼノーマルでカムがもともとIN256EX256をEXのみ260に変更です。
オーバーホール後エンジン始動動画です空吹かしでも軽く乾いた感じの音です。アイドリングはまだバラツキますが・・・