2010年11月06日
DATSUN 510 ブルーバードワゴン L16
510ブルーバードワゴンエンジンオーバーホールです。走行中にガス臭いとオイル漏れがひどいなどの症状でO/Hになりました。
SUキャブでとりあえずエンジン降ろす前に軽くキャブ調整し、エンジンの状態を掴みます。燃料を適当に絞るとエンジンの力がなくなるのは当然ですが、できる事なら薄い状態で回るエンジンにしたいので調整してみました。
降ろす作業の為に下へ。オイル漏れが大変です、これでも一度スチームで洗ったのですが、やはり重症です、オイルが固まり粘土にもなっています。これは洗いがいあります。
エンジン降ろしました。クレーンで吊った状態で見るとよく分かります。
ミッションのベルハウジング内もリヤシールからのオイルでたっぷりと。ココもスチームで洗浄していきます。
エンジンスタンドに掛け、単体分解
キャブを外し、ロッカーカバーを外すとカム廻りが見えてきます。意外に内部は奇麗な感じ!!
燃焼室、カーボンが厚い感じ、うまく燃焼できていない=カーボン多め=
カーボンが炭になり=さらに燃えない状態の図式になっているのが想像できます。
4気筒すべて同じ感じ
SUキャブでとりあえずエンジン降ろす前に軽くキャブ調整し、エンジンの状態を掴みます。燃料を適当に絞るとエンジンの力がなくなるのは当然ですが、できる事なら薄い状態で回るエンジンにしたいので調整してみました。
降ろす作業の為に下へ。オイル漏れが大変です、これでも一度スチームで洗ったのですが、やはり重症です、オイルが固まり粘土にもなっています。これは洗いがいあります。
エンジン降ろしました。クレーンで吊った状態で見るとよく分かります。
ミッションのベルハウジング内もリヤシールからのオイルでたっぷりと。ココもスチームで洗浄していきます。
エンジンスタンドに掛け、単体分解
キャブを外し、ロッカーカバーを外すとカム廻りが見えてきます。意外に内部は奇麗な感じ!!
燃焼室、カーボンが厚い感じ、うまく燃焼できていない=カーボン多め=
カーボンが炭になり=さらに燃えない状態の図式になっているのが想像できます。
4気筒すべて同じ感じ