2011年06月04日
タテグロ エンジンスワップ RB25
タテグロ+RB25です大まかに、まとまり始めました。

エアクリーナーBOXもRBのノーマルを使います、ここは妥協せずにノーマルを使います、他の部分がノーマルな感じに仕上がっていてエアクリーナーだけスポーツタイプだとかなりカッコ悪いと思うので拘りました。

RBのラジエターやバッテリーもほぼノーマルと同じ位置関係で搭載しました、カップリングファンとラジエターの距離もノーマルです。ここも拘りです。位置関係がずれるとオーバーヒートの原因になり、ひと手間、ふた手間かかってしまいますがRBの純正に揃えていきます。

エンジンハーネスや、車両ハーネスも簡単にワイヤータック、ヒューズBOXはRBの物は使いません。よく目にしますが、搭載エンジンのヒューズBOXを使うパターンですが回路図で調べると大体いらない物ばかりになっているので、ウチでは使いません。見た目も悪い、整備性も良さそうと思うのですが余分なハーネスが増えるのでその部分でトラブルになりそうな感じです。ウチは回路を熟知し余分なものを排除して1+1=2ではなく1+1=1
のハーネスを作っています。また故障診断カプラーも装備して純正コンピューターなら通常の故障診断が受けられる様に作っています。

エアクリーナーBOXもRBのノーマルを使います、ここは妥協せずにノーマルを使います、他の部分がノーマルな感じに仕上がっていてエアクリーナーだけスポーツタイプだとかなりカッコ悪いと思うので拘りました。

RBのラジエターやバッテリーもほぼノーマルと同じ位置関係で搭載しました、カップリングファンとラジエターの距離もノーマルです。ここも拘りです。位置関係がずれるとオーバーヒートの原因になり、ひと手間、ふた手間かかってしまいますがRBの純正に揃えていきます。

エンジンハーネスや、車両ハーネスも簡単にワイヤータック、ヒューズBOXはRBの物は使いません。よく目にしますが、搭載エンジンのヒューズBOXを使うパターンですが回路図で調べると大体いらない物ばかりになっているので、ウチでは使いません。見た目も悪い、整備性も良さそうと思うのですが余分なハーネスが増えるのでその部分でトラブルになりそうな感じです。ウチは回路を熟知し余分なものを排除して1+1=2ではなく1+1=1
のハーネスを作っています。また故障診断カプラーも装備して純正コンピューターなら通常の故障診断が受けられる様に作っています。