2011年12月12日

シルビア S15 SR20DET エンジンオーバーホール

IMG_1571S15 SR20オーバーホールの為に先ずはエンジンを降ろしますが、トラブルからのオーバーホールなので注意しながら点検し、良くあるパターンですが、降ろしながらトラブルの原因が発覚したりします。





IMG_1561 ミッションを降ろして、クラッチの切れや繋がりが良くないかなとのコメントなので、点検しながらクラッチを分解しました。クラッチのセンターはばっちり出ている感じです。




IMG_1562分かりずらいですが、ダイヤフラムスプリングが若干、上がっている様に見えます、ディスクが摩耗かなと、ここでは想像しました。




 

 IMG_1563摩耗かなと想像はミッションベルハウジング内を見ても感じます。スリーブなど摺動部にグリスが多いかなとも思います。グリス多いと固着の原因になりますので、切れ不良などに繋がります。




IMG_1567プレッシャープレートが歪んでいました。これではディスクがフリーにならずに動力が伝わり、切れ不良になります。

このタイプはこれ良くあります。

 


 IMG_1572インジェクターの集中カプラーがロックされていないなどでも不調の原因だったり。



 

 

 IMG_1581インタークーラーパイプ。オイルが廻っているのはダメだけど良しとして、ジョイントから吹き抜けていました。オイルが吹き抜け部分を表してくれています。


 

 
 IMG_1583ボディーの穴あけがチョイと足らずパイピングが干渉して、保護の部分も切り裂かれアルミ部分まで到達してました。これは今後のトラブルの元になりそうです。



 

IMG_1586タービン出口、真っ黒です。ようはススだらけですね。これもエンジン不調なのか燃料、点火の使い方が原因かは現時点では判断できません

ススは結局 燃えてないのですが、これが色々と悪さをするのです。



IMG_1587プラグです。症状の1番の問題、水が減る、走るとリザーバーに吹き返すなど、ここら辺で分かりそうです。先端に白い物、周りは黒ですが、LLC燃えると見かける症状です。
ちなみに1番4番です。




IMG_15892番、3番です、これも同じ。各気筒、水の混入が確定です。
 

なぜ水が入るのでしょうか。。



 
 IMG_1590ヘッドを外し、ブロック側を確認。ガスケット完璧にシールしてません。ガスケットの跡が均一に残っていないのでシール不足が考えられます。後は歪みですが。。。





IMG_1592勘合NOに茶色の水の跡


IMG_1593ガスケットのグロメットの際に茶色の水の跡。








IMG_1594グロメットの下まで廻りこんでいます。






 

 IMG_1596シリンダーもなんとなく茶色の雰囲気。リング上に残るカーボンがあまりくっきりしていません。また、カーボンの下、付近も茶色が強い感じ、やはり燃焼が良くないですね。





IMG_1618へっど側はガスケットの跡が均一でした。こちらはキッチリとシールしていました。問題はブロック側ですが、点検すると歪みもない状態。
考えられるのは。ヘッドボルトのテンション不足かなと思います。これが原因でその他の症状を抱える事になったようです。 

 

sandaautocreate at 19:15コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
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