2012年03月10日

コンソール&メーターパネル

IMG_2078
各種イメージです。






IMG_2076







IMG_2075







IMG_2074







IMG_2073







IMG_2072







IMG_2072







IMG_2071







IMG_2102メーターフード途中経過です。奥行きがかなり大変です。

sandaautocreate at 18:13コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 510大好き^q^!   2012年03月11日 23:13
1 初めまして。いつもブログを楽しく拝見させてもらってます。

S&Aサンのファブリケーション技術や考え方がとても私の好み(考え方)と同じなので、いつかS&Aサンに車を作って貰う日を夢見て、地道に貯金している次第です。

でも。

このインパネ周りの造り込みは、個人的には残念な感じがしてなりません。
辛辣な言い方かもしれませんが、インパネ周りの造り込みのデザインセンスが、全くと言って良いほど感じられません。

シフター周りをカサ上げして、いわゆるFDやSWみたいな造形を行おうとしている様に見受けられますが、上記2車種のインパネ周りの造形は曲線主体だからなせるデザインだと思います。
写真のインパネは基本的には直線基調なデザインですので、写真の様に造形してしまうと、トータルバランスが崩れてデザインが破綻してしまいます。

では、FDやSWではなく、AWみたいにすれば良いか?と言う話しも有るかもしれませんが、寸法的に無理でしょうね。
何故なら、AWみたいにして尚且つデザインが破綻しない様にするには、センターコンソールのオーディオスペースの幅とシフター周りの幅を同じ幅にしないと、繋がり感が無くなってしまうからです。
現状では運転席と助手席との間の寸法的に無理だと思います。

どうかS&Aの一ファンとして、デザインを再考願えませんでしょうか?
きっと、この車のオーナーも喜ばないんじゃないかな?と非常に勝手な思い込みかもしれませんが、その様に考えてしまいます。

エンジンやミッションをスワップして、ハイ終わりなショップが多い中で、そこから一手間や二手間かけて「It′s cool!」と言った感じで仕上げていくS&Aが、こんな仕事しちゃダメだと思いますよ。

駄文、乱文をツラツラと書いてしまい大変申し訳有りませんが、コレは本当に「ない」です。
2. Posted by GA-61改   2012年03月12日 11:13
510大好きさんへ。

コメントありがとうございます。
投稿頂いたXXのオーナーです。
・・・やっぱり、・・・ですか・・。
510さんが見立てた通り、FDやSWの様なセンターコンソールのイメージで・・・・、とオーダーしていたのは、何を隠そう、この私です・・・。
当初、S&Aさんにその旨をお話した際、510さんが言われている様な意見を頂いてたのですが、立体的なイメージが見い出せないでいる私に対して、「では、ダンボール等で造形してみますか・・」と提案してくれたのです。
イメージを構築できない私に、立体的にこうなりますよ!・・・と、見せるしかないだろうと、造って頂いたモノなのです。
ですので、あくまでも私の「考え」を形にして頂いただけで、S&Aさんの
意とする試作ではありませんので、
ご理解下さい。
貴重な意見、ありがとうございました。
3. Posted by ヒロ   2012年03月15日 02:41
すいません、コメントを見て、自分も似た仕事をしてまして・・・・一生懸命に具現化してる姿をブログで見ていて、賛否両論ありますが・・・頑張って下さいS&A代表様、同じ職種の人から見たら熱い感じが伝わります。宜しくお願い致します。
4. Posted by BOSS   2012年03月17日 13:57
いろいろなコメント有難うございます。ご声援と受け取りこれからも精進していきます。
5. Posted by surf   2012年03月19日 02:50
皆さん、そしてBOSS 「N」さんへ
熱い議論に感動致しました。
そして何よりBOSS、
「いろいろなコメント有難うございます。ご声援と受け取りこれからも精進していきます」
この謙虚な言葉に涙が出そうでした。
素晴らしい。
「N」さん、なかなか伺う事が出来ませんが、必ずまた伺います!!

千葉から一度だけお邪魔した86トレノの「S」より。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ