2012年04月18日
やっぱりカム!! なんとなくなんとなく何です。
今日もいろいろありまして、頭フル回転です。ターボもNAもやっぱり最後はカムなのですね、ネタがシリンダーに入らなきゃ、エネルギー産まないです。ターボは押し込むからも大間違い、シリンダーが吸わなきゃ始まりません。ブーストなんてただの吸い易い負圧を作ってるだけにすぎません。だから単体でカムプロフィールを見てみました、最初は絶対性能ありの3S用Gカムこれを基準に始めました。なんとなくやっぱり測るのです。
GカムはIN、EXでどうやらプロフィールを変えているようです。インテークはフルリフトに行くまでが同じスピードで推移します。EXはある程度まで同じスピードでリフトしある部分から、フルリフトまでのスピードが変化します。排気のスピード出す??感じの作りかなと思います。Gカムは使うとほぼ排気に力があるので、そう感じました。
RB25DET NEO6の左が純正カム、右がハイカムと呼ばれる物です260°タイプらしいです。ハイカムを良く見ると横線が入っています。純正はキレイに当たっています。つまり横線はリフターが追従していない証拠に。ダイヤルゲージで測定してもそこら辺のスピードが一定でないのが分かります、純正や良いとされるカムが一定の推移をする事を考えればナシですね。ジャンプしないとか加速度とか言ってるわりにこれなのです。だから海外で日本のカムは。。。ブランドなんて言われていたり