2012年10月20日

秋です寒くなりました 燃焼と膨張を考えましょう!!

 

IMG_3793
なんとなく気になるのでピストン膨張を見てみたくてとりあえず計測します。
BOX形状ピストンの膨張が大きいなんて事を小耳にはさんでので実験しました。 
IMG_3797
とりあえず炎をピストンに当ててみると、膨張とかそんな事はどうでも良い状態に、火炎の動きがみえるのです。ディッシュ形状のRが悪いと炎が横方向に広がりシリンダー方向に向かうので熱が吸収されそうな感じです。
IMG_3796
ディッシュのRが良い状態のピストンだと炎がRを上手く使い立ち上がる様な炎が見えます。この炎だと燃焼膨張に瞬発がうまれそうです。瞬発があると言う事はトルクの向上につながるのではと考えられます。

IMG_3800

 

ピストントップも燃焼室の一部と考えるとヘッド側は大きく変更は出来ないのでやはりピストントップをカスタムオーダーでやるのは正解かなと思います。ガスエリアをワイドにしたものや楕円ディッシュだったりです。いろいろなエンジンのいろいろな意味を持たせた在庫のピストンですがまたまた見る視点が変わりました。

IMG_3801

今、一番お気入りのディッシュ形状です。4G63の燃焼室形状に合わせたディッシュ形状です。





sandaautocreate at 19:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エンジン 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ