2012年12月03日
FJ20 クランクキャップ
FJ20クランクキャップはキャップ側にもオイル溝があります。これはキャップ側のメタル温度を押さえる構造になっています、この作りと同じなのがRB26です、FJもやはり意識が高いエンジンと考えられます。古いエンジンなのでキャップもしっかりと洗浄して気になる部分をチェックします。
ボルト座面を確認すると丸い傷がワッシャ分あります、爪にかかるので再度、良く点検を行うと ほぼ全てのキャップに跡があります。ボルトとワッシャーの意味を考えるとこの傷は見逃せないので自前で傷を消す事を決断しました。古いエンジンだと長い間締められているので座屈も確認は出来ましたがこれは難しので。
座面の傷消しをしたのが右、そのままの状態が左です。ツメにかからなくなりましたが深い傷は取れませんでした、深い傷を追ってしますと自前では面が出なくなる可能性が大なので、面と傷のバランスで終了します。座屈は機械加工で修正も考えましたが今回、使用のワッシャーをうっすら光明丹を塗り確認すると以外にキレイなアタリになるのでOKとしました。