エンジン

2012年08月01日

本当に暑いですね。暑い時は涼しくなりたいものです。冷え冷えのエアコンを好みますが、ガスをイッパイに入れた所で冷える訳なく、やはりこれが肝心です。

IMG_3469

古い車なら、漏れなくても交換したい部分です。これで冷え冷えに。コンデンサーは変えない事が多いですね、ラジエターは交換するのに、水温は気になって気になって仕方がないのに、冷え冷えにしたいのにガスだけって?です。もともとコンデンサーはコンプレッサーで高温、高圧のガスを冷却しなければならない原理なのですから、冷却効率が落ちたらか、もっとアップグレードしたいなら交換しかないです。逆にラジエターなんかはノーマル位で乗り切れる熱量の低いエンジンを作らなければ本当はいけないと思います。熱源の発生、原因と原理、必要な熱と不必要な熱を考えてみましょう。
 
 暑すぎてクランクシャフトも良く回る!!
 これだと熱量ないです。

sandaautocreate at 12:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月31日

IMG_3456

良い渦と悪い渦を見分けましょう。悪い渦は整流してあげましょう。悪い渦を見分けないないとどんどんパイプは太くなります。出来るなら細いパイプで悪い渦が無いのがベストですね!!

IMG_3457

整流プレートを溶接しました。これで悪い渦を整流します。ディーゼルの排ガス対策なんかでも使ってる手法です。渦が悪い訳でもなく、良い渦は積極的に作らないと良い環境の排気管にはなりません。ここら辺が難しい所になりますが。エンジンから見たらそう言う事になります。

IMG_3458

ちなみに4AGのEXマニの外した物です。これは使用者が下は良いけど上がダメだからいらないと言った物です。ですがですが、このEXマニは良い渦と悪い渦を明確に見せてくれています。このEXマニでも悪い渦さえ取り除けば上も良くなるのです。本来の等長を考えると等圧が正解で、パイプ径を変える事なく等圧を実現させなければ本当のEXマニにならないと考えますが、何個も作る訳にはいかないので渦を見分けて市販品を加工するしか手はないと思います。悪い渦を取り除いて、良い渦を作りだし呼吸されば良い環境になると考えます。やはり、売ってる物だと難しい!!








sandaautocreate at 14:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月06日

IMG_3277

セッティング??いやいやセッティングの前に、ここ最近連発してるトラブルシュート!!ECUは万能でないので不調が治る訳ではありません。先ずは不調の原因を掴みましょう。不調かどうかも気付かないパターンもありますが、違和感あればそれが不調です。チューニングしたから乗りづらいとか下がないなんて事がおかしいのです、むしろ何かを捨てたらノーマルよか良い状態にならなければそれも不調です。先ずは不調の原因の1つO2センサーを交換します。O2フィードバックが左右バンクで不調ならば出力軸のクランクは1本なのでエンジン振動が増えますね。また、ミスったりするので、ヒントになります。

IMG_3278

イグニッションコイルも交換します。以前に変えたからとかでなく、不調の原因は新しくても古くてもダメな物はダメなのです。不調の現実を受け入れて交換していきましょう!!良く見るとリークの跡がありますしニオイを嗅げば分かる事ですし!!

IMG_3280

プラグも良くある話です。ダメな物はダメなのです!!たかがプラグされどプラグなのです、プラグ替えて左右されないエンジンは本体的に不調と考えます!!熱価が合わなくて調子崩すのは良いエンジンです、本当はプラグを数種類用意してセットアップするのがベストです。これは何番だねとかちょっと微妙です。

IMG_3285

なんとなくそんな事も終わると、AFを見てみましょうになります。VGはツインターボなのでツインAFで左右バンクを確認していきます。AFのメーカーが違うので出力特性も考慮して監視します。

IMG_3286

VEマップを狙い易い環境を予測で作っていきます。VEが決まればレスポンスなどや燃料消費も少なくなりますし出力に対しても有利になります。これはTD05ツインの場合STDインジェクターでは足りないが、一般的ですがECUを上手くやれば足りるのです。また、補足ですがVGはまたまた一般的な話ですが温度が厳しいと思われがちですが、本当の熱源を取り除く事により熱量がグッと下がる事によって無駄なガソリンを入れずに済むのでSTDインジェクターで足りるのです。6気筒=インジェクターCCが対応馬力と聞きますが、熱によって奪われる事はあまり知られていないようです。熱量の多いエンジンでインジェクターを大きくして燃料が入ると言うのもちょっとおかしな話、熱量の少ないエンジンならばインジェクターCCに対して30%位上乗せで出力するエンジンが良いですね。熱量を下げると言っても下げる所は下げて、上げる所を上げないと出力は出ません。熱量を上げるのはブローダウンの為なので、他は下げる様にしましょう。
こんな事を踏まえると、回らないと言われるVGでもRB26の様に回ります。








sandaautocreate at 20:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月07日

IMG_2425

ER34に装着のGTXと以前、使用していたGTタービンです。高出力は口が出かいです。コンプレッサー前の負圧が落ちるのが魅力になります、負圧が大気に近い状態になるとコンプレッションレシオが必然的に上がるので出力が見込めます。

IMG_2423

左GT、真ん中RX-6、右GTX。タービンハウジングの大きさも違いタービンホイールの大きさも違います。RX6はGTXに近いホイールでハウジングは小さいですが、ホイールまでの通路が流量が稼げる作りになっています。

IMG_2424

タービンホイールやハウジングが違いますが、GTXの方がタービン回転さえ上げれば低速からトルクの向上が見込めます。トルクを重く回る物と、捉えられると話が見えなくなりますが。



sandaautocreate at 08:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月02日

IMG_2415

GTX3076R is installed in OEM Maniforld
It changed to innternal Valve though it became a waist gate type when usual because a special T3 flange. 
It made to the GT35 actuator housing on the one size and it corresponded because the exhaust flowing quantity became insufficient in case of usual 3076R, and the EX housing. 

IMG_2440

Change BOX to 100Φ to use air cleaner BOX because
suction of GTX is 100Φ. 
Suction pipe was produced. 
Z32 MAF, and there is no change on externals compared with normality. 

IMG_2441

Z32 MAF, and there is no change on externals compared with normality. 
Think wanting to make it to the layout of normality though it roughly becomes the pressure method or pushing in case of 100 [sakushon] because I want to measure still accurate flow. 

IMG_2442

Do the thing that resolves the air flow and divides into the sensor and the case. 
It is reborn to a convenient thing when a little working hard. 
[Choi] ..vogue.. [ri]. 
R35 MAF flavor. 
Spend time in single system RB with Z32 because it is not possible to use it in case of 35 MAF. 
Work it into + R35 flavor.

IMG_2443

 The flow map of flow can be used as much as normality if it matches it because it is low though no goodness is heard because the MAF output changes if the Z32 sensor is put in 100Φ. 
The air flow meter in which the stole is not worn by using the watch of TP well is completed. 
The pressure sensor etc. are not needed if it devises it by 100Φ even if there is a blowing return ..not wearing the stole... 

IMG_2445


The whole image. 

IMG_2444


Room of ..normality.. engine almost. 
I personally like it in the atmosphere that doesn't understand in externals. 
Because the performance goes up by this, it is good. 
Install a carbon parts inductions BOX in cleaner BOX. 
Because the intake is an assembly, it is thought a very good thing by earning capacity. 
Is it good in externals


sandaautocreate at 14:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_2415

GTX3076Rを純正マニに装着。通常ですと、ウエストゲートタイプになりますが、せっかくのT3フランジなのでアクチェタータイプに変更しました。普通の3076R、EXハウジングだと排気流量が足りない状態になるのでワンサイズ上のGT35アクチュエーターハウジングにして対応しました。

IMG_2440


GTXのサクションが100ΦなのでエアクリーナーBOXを使う為に、BOX自体を100Φに変更します。サクションパイプは製作しました。

IMG_2441

Z32エアフロです、ノーマルと比べても外観上は変化はありません。100サクションだとだいたい、圧力方式か押し込みになりますが、やはり正確なフローを測りたいのでノーマルのレイアウトにしたいと考えます。

IMG_2442

エアフローを分解してセンサーとケースに分ける事を行います。少し頑張ると便利な物に生まれ変わります。ちょい流行り?R35エアフロ風味。35エアフロだとRB系シングルには使えないので、Z32で手間をかけます。+R35風味に細工もします。

IMG_2443

100Φパイプにセンサー&ケースを接続していきます。結構良い感じにしがります。100ΦにZ32センサーを入れるとエアフロ出力が変わるからダメとかも聞きますが、フローマップをフローの低いところから合わせ込みすればノーマルと同じ様に使えます。TPの監視も上手く使う事でストールもしないエアフローメーターが完成します。吹き返しがあっても100Φでストールしない工夫すれば圧力センサーなどはいりません。

IMG_2445

全体像です。ほぼノーマル状態のエンジンルーム。見た目に分からない雰囲気で個人的にも好きです。これで性能がでるからいいです!!

IMG_2444

クリーナーBOXにインダクションBOX的なカーボンパーツを装着します。容積も稼いでいて、取り入れ口もアセンブリーなので非常に良い物と考えます。見た目的にも良いかと。







sandaautocreate at 14:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年05月01日

193_C_Camshaft_492bc9b76068b

I think that a very good cam. 

It is necessary to use this. 

It is thought that it is not in Japan. 

The cam of the guy who understands the theory of the valve speed and the piston speed. 


sandaautocreate at 20:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月28日

IMG_2702

いろいろカムなのですね。破裂するのも



sandaautocreate at 19:29コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月18日

IMG_2645

今日もいろいろありまして、頭フル回転です。ターボもNAもやっぱり最後はカムなのですね、ネタがシリンダーに入らなきゃ、エネルギー産まないです。ターボは押し込むからも大間違い、シリンダーが吸わなきゃ始まりません。ブーストなんてただの吸い易い負圧を作ってるだけにすぎません。だから単体でカムプロフィールを見てみました、最初は絶対性能ありの3S用Gカムこれを基準に始めました。なんとなくやっぱり測るのです。
IMG_2646
GカムはIN、EXでどうやらプロフィールを変えているようです。インテークはフルリフトに行くまでが同じスピードで推移します。EXはある程度まで同じスピードでリフトしある部分から、フルリフトまでのスピードが変化します。排気のスピード出す??感じの作りかなと思います。Gカムは使うとほぼ排気に力があるので、そう感じました。

IMG_2648

RB25DET NEO6 IN側確認します。やはり作用角は狭いですがGカムと同じ用に奇麗に推移します。

IMG_2649

RB25DET NEO6の左が純正カム、右がハイカムと呼ばれる物です260°タイプらしいです。ハイカムを良く見ると横線が入っています。純正はキレイに当たっています。つまり横線はリフターが追従していない証拠に。ダイヤルゲージで測定してもそこら辺のスピードが一定でないのが分かります、純正や良いとされるカムが一定の推移をする事を考えればナシですね。ジャンプしないとか加速度とか言ってるわりにこれなのです。だから海外で日本のカムは。。。ブランドなんて言われていたり





sandaautocreate at 19:48コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月13日

P1000052

BMW M3のエンジンオーバーホールで預かりました、リビルドの仕事も多いです、BMWのエンジン凄く良いから、やりがいあります。六連スロットルでタンク形状などが、ああ、なるほどの作りだったりです。国産には無い質の良さ。でも、補機類バラスのが凄く大変。慣れでしょうけど。



sandaautocreate at 09:04コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
S&Aアーカイブ
作業別アーカイブ
車種別アーカイブ