外国車

2010年04月02日

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BMW E30にSR20DEを搭載していますが、作業も終盤に入りディテールの部分にも拘りをと、BMWにNISSANなどの文字はちょっといただけないので
フライスで文字を切削し、BMWのエンジンを少し意識する3本ラインを入れました。これでペイントをし装着すればSR20の雰囲気が柔らかくなります。

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2010年03月25日

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BMW E30EXマニの制作途中です、左ハンドルでマスターバックに近いために取り回しなどが結構大変なものになります、続きを読む

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2009年09月17日

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1973年型ベンツ630SLのスターターが、
時々回らないとの事で修理依頼がありました。
ところが、スターターを探すと、EXマニの内側にあって、
EXマニを外さないとスターターにたどり着けないことが判明。
V8エンジンの片バンクを外しました。

パズルの様な形状で製作されたEXマニのおかげで、一苦労です。
スターターにたどり着き配線をチェックすると、過電流で変色していました。
スターター本体の異常のようです。

本体のオーバーホールを行いパズルの様なEXマニを組み付け、
無事修理完了となりました。

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2009年08月25日

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ポルシェのCDIを修理のため分解してみましたが、意味が分からず、
車両の配線をじっくりと検証すると
MSD6Aに変更が可能な感じなので、取り付けました。

MSDは内部にトランジスタを内蔵しているので、
フルトラが入手できない古い車両には大変便利です。

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カムシャフトを製作するにあたり、
カムプロフィールがノーマルより格段に向上して高回転が良くなるため、
バルブスプリングをWスプリングで製作しました。

バルブタイミングの調整を行う事でカムシャフトの特性は高回転と書きましたが、
アイドリングから高回転までとてもスムーズに回ります。
そしてトルクも1300ccとは思えない程向上します。

またマフラーから水が大量に出る状態になり、
この状態は燃焼がすごくいい状態という事になりしたがって、
出力向上につながりました。

ミニのカム+ヘッドパーツはかなりお勧めです。

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BMW E30へSR20を搭載する位置の仮組み風景です。
エンジン換装は、低く後ろに搭載するのが基本です。
純正の冷却関係を違和感ない状態で搭載しました。

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エンジンスワップが難しいと言われているBMWに、
SR20用ブラケットを改造して製作しました。

エンジン位置は出来る限り低く後ろへ、
最後の位置決定は、
ミッションを搭載し
フロアートンネルやプロペラシャフトの直線状態で決定しました。

かなりいい位置で搭載できます。

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S&Aがオリジナルで製作したロッカースプリング&カラーです。

この部品を使用すると、
通常走行時に2000RPM~4000RPMで発生する
ミニ独特のガチャガチャ音が、嘘のように消えます。

高速道路の走行等で、快適に走れるようになりました。

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ミニのクラッチは年式により異なり、
違う物を装着するとエンジンが始動しません(インジェクション車)。
これは、クランク角センサーのピックアップの位置がクラッチによって決定され、
位置ずれの症状になりエンジンが始動しないためです。
また、クランクシャフトに取り付ける際に、
キッチリとはまっていないと、エンジン不調の原因になります。

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